転校にまつわる雑務

カエルに見つめられながらのお昼ごはん

引越し先のマンションは、小中ともにギリギリで旧居と校区が違うのだけど、中3の息子は在学校に越境通学、小4の娘だけが転校することとなった。
息子関係は自転車通学の申請手続き以外、ほとんど何もしなくていいのだが、娘のほうは、諸費用の口座引き落とし手続きの申請や通学服関連など、こちゃこちゃとやることが盛りだくさん。
何とか帰省前に面倒なことは済ませてしまおうと、銀行を廻ってから制服取扱店に行った。が、今度の小学校では標準服がないっ?! 同じ市内の公立小学校で、標準服があったりなかったりするなんて。体操服も、成長して買い換えるまで前の学校のものを着用していいそうで、結局、帽章と胸章の台布、体操服のゼッケンしか買わず。あれこれ買い揃えなくてはと心づもりしていただけに、嬉しいーー♪