ひとつ穴のコーヒードリップセット

妙なものを買う羽目になったおかげで、前から欲しかったハリオのセラミック製ひとつ穴ドリッパーを思わずポチしてしまった。

セラミック製のひとつ穴方式はハリオだけじゃないかしら。


[rakuten:zakka-nature:10001349:detail]
こっちがポピュラーなタイプ。見た目はきれいなんだけど、プラスチックなので疑似エストロゲン関連が怖い。


Kalita ふわふわカプチーノ

Kalita ふわふわカプチーノ

これもついでにポチ。手動式は大変そうなので、電動。


シラルガンのミルクパンでお湯を沸かすようになってから、家で飲むお茶やコーヒー美味しくなって、新婚時代以来落ち着いていた自宅内喫茶熱が再加熱。これまでは漫然とカリタのドリッパーを使ってきたのだけど、最近は話題のひとつ穴ドリッパーや、MoMAのパーマネントコレクションとして認められているケメックスが気にかかってしょうがなかった。
ところが調べてみると、コーヒー通の間では、意外にもコーノ式を改良したハリオV60の評判が良いようなのだ。コーノ式のウッドハンドルサーバーやケメックスのドリップサーバーにはデザイン的にそそられるけど、値段もべらぼう。当分手は出せないなあと思ってた。
けどそれがハリオとなると、グッとお手頃。コーノ式にはなかった、セラミック製のドリッパーがあるのも嬉しい。サーバーもオールガラス製のものがあって、清潔さが保てる。最近、V60のモコモコデザインに合わせたサーバーまで出たというし、ハリオは本気でV60に賭けているんじゃないだろうか。
[rakuten:chubonoie:10029927:detail]
こっちはシンプルタイプ。


V60共通のモコモコデザインタイプ。蓋もガラスというこだわりがすごい。やっぱりこれでしょうとポチ。


ガラスサーバーにセラミックドリッパー、カリタのミルクフローサー、全部合わせても4000円くらい。MoMAには及ばなくても、いちおうグッドデザインに選ばれてる。それが通学用ヘルメットより安いなんて……(脱力)

  • ダートコーヒー---西日本に住んでいるなら、コーヒーグッズ類はここがお値打ちと思います。。