ついにテレビ岩手を受信

引越後,既に半年以上経過しているのに何を言っているのかと思われるかもしれないが,長らく受信できなかったテレビ岩手(読売系)がようやく映るようになった! 不思議なことに我が家のテレビにだけ映らなかったテレビ岩手。その原因は,取扱説明書に掲載されていたチャンネルの地域番号が違っていたということだった。取説には,盛岡は地域番号12と書かれていのだが,これが03だったのだ。我が家のテレビ(正確にはテレビデオDVD)は,地域番号を入力すると各地のチャンネルが自動設定できるという,転勤族にはありがたーい優れモノのはずだった。よもやその番号が違っていて,あるチャンネルが映らないなんてことがあるなんて,思いもしなかった*1。買ったのはたかだか3年前だし,特段そんな説明なんて書かれてないんだもの。実際,この地域番号とやらはこんなに頻繁に変わるものなのだろうか。もしもそうなら,取説に最新地域番号表を公開しているウェブサイトでも記載してください>シャープ殿
地域番号03を入力すると,めんこいテレビ(フジ系)と岩手朝日が映らなくなるのだが,このに局以外は取説に書かれたチャンネル番号どおりに番組が映るようになった。原因はわかったので,取説片手に映らない局のみ手動設定で調整する。面倒くさいったらありゃしない。Gコード予約との関連でガイドチャンネルとやらも調整しておかないと,予約が上手くいかないようだし…まったく,便利になったのやら不便になったのやら。。
Gコードリモコンのチャンネル設定解説・・・このページでいろいろ調べました。ありがたや〜

*1:今思うと,取説に書かれているチャンネル番号と放送局名がほとんど合ってなかったという点を怪しむべきだった。おバカな我が一家は,この原因をアンテナ配線の問題だと思いこんでいた