ちょっと挽回

○英会話サークル
前回,娘のお迎えのために途中退場し,ほとんど話せなかったことを先生が気にかけていてくれたようで,今回は早めに順番が回ってきた。体調最悪でコタツの人と化していた週末事情を報告する。他のメンバーの多くがスキーで楽しんできた話を報告していただけに,悲しや。足用カイロの話でやや盛り上がる。
スキー場の話題。奥中山スキー場には三沢基地から米軍が家族連れでよく来るので,外国人と英語で会話する機会を狙っている人にはオススメなんだそうだ。ゲレンデが広く人もわりと少ないので,ボーダーをさほど気にすることなく,安心して子供を滑らせてやれるという点も良さそうだ。逆に,今シーズンオープンした岩手高原スキー場や網張スキー場なんかは,ボーダーがガシガシ突っ込んでくるので危険なんだとか。その他,家族が突然他人に思われる体験をしたという話なども。
最後に,先生が持ってきたカナダの移民(immigrants)や亡命者(refugees)向けESL(=English as a Second Language) test に挑戦。以下は間違えた問題。(;´Д`)
(1) Isn't your uncle an MP. ←MP(=Member of Paliament,Military Police)はempiiと読むので母音扱い
(3) My mum made popcorn for my sister and I.  ←I だけは特別扱いで,こういうケースでも1格を用いる
鳩サブレとマリアージュの紅茶(マルコポーロだ)をいただき,楽しいひとときを過ごす。カイロ装着状態ででも,参加して良かった。(・∀・)