ジョロウグモは臭いのか?

今年は,ゴキブリにも蚊にも悩まされない,北国の冷涼で快適な夏を満喫していた。
が,9月に入ってから急激にクモが大量発生し始め,状況は一変した。
当初は,社宅の植え込みや階段室の天井くらいだったのが,今週に入ってから,風呂場や室内灯,果ては車内にまで巣を張られ,しかもクモ自体がかなり巨大化してきているのだ。
どうも,大半がジョロウグモであるらしい。

宮崎で出合った大量のコガネグモをきっかけにクモ好きになったアツは,東京ではオニグモやハエトリくらいしかお目にかかれないのを寂しく思っていたようで,初めは大量のクモに嬉々としていた。
しかし先日,シオシオとジョロウグモを水攻めにした際*1,発生したという強烈な悪臭のために,「ジョロウグモだけは嫌い」とまで言うようになってきた。
ジョロウグモの悪臭?我が家にはクモ関係の図鑑が5〜6冊転がっているが,そんな記述にはお目にかかったことがないのだけれど*2
クモ遊びは,せいぜい網に小虫を放り込むくらいにしておいてもらいたいものだ。

*1:ペットボトルに水とジョロウグモを入れ,シェイクしてみたらしい

*2:誰もそんなことせんからか?(^_^;