2004-09-22から1日間の記事一覧

仕切り直し

住んでいる場所に振り回されないようにするには,ある程度基本的な習い事はしておいた方がいい,しかしやり過ぎは良くないという方針で,転勤に伴って,習い事関係も仕切り直すこととなった。 結局,今通っているのは,「算数塾」「英会話」「空手」と月一回…

塾と中学受験

3年も後半に入ると,突然,日能研の無料テストの案内はがきが届き始める。 で,4年になるともう,あちこちの塾から連日ダイレクトメールの嵐である。 挙句の果てには,電話やら直接訪問までされる始末。こちらからは一切アプローチなどしていないのに。 いっ…

本当にやりたいこと(碁と空手)

中学年になると,アツなりに自分のやりたいことというものが出てきた。それが「囲碁」*1と「空手」だった。 しかしもう,金銭的にキビシイ状態なので,「囲碁」は児童館で隔週開かれている,NPOによる囲碁教室(無料)。 「空手」は区立体育館で行われている,…

小学生の英語(修正版)

英語の早期教育が年々過熱化している状況は認識していた。 が,語学なんて,本人が必要と感じない限り,週一回やそこら,ちょろちょろ習いに行ったところで身につくもんかと考え,何にもさせていなかった。海外在住の友人たちを見ても,みな中学に入ってから…

二極分化におののく学業状況

しばらくは,そろばん+スイミングでしのいでいたアツであったが,さらに大変なことがわかってきた。 保護者会などで判明したのだが,毎日やらなくてはいけないはずの学校のドリルを,なんとクラスの三分の一しかマトモにやってこないというのである。 三分…

慌てふためく低学年時代

事情が変わったのは,彼が小学生になったときである。 なんと東京転勤。それも杉並区に引っ越すこととなってしまった。 周りの子供たちは*1,幼児期にスイミング,英会話,ピアノなどをやっていて,就学前から「完成」状態。 社宅の庭で遊んでいるとうるさい…

のびのび幼児期

もともと,子供の習い事なんてまったく関心のない方だった。 自我がある程度発達し,自分で決めたことを自分で実行できるようになる小学3年くらいから,やりたいことをやらせてやればいいとぼんやり考えていた。 実際アツなどは,生まれたのは首都圏だが,1…