仮面チャリダー拝

輝く(?)TOEI号

今朝,シオシオが,クモの巣だらけになっている月見草やシュウメイギクを見て,「クモくんが可愛いお花さんを守ってるんだね」と言った。
ちょっと違うんでないのか?と思いつつ,なんとなく優しい気持ちになった。
彼女を園に連れて行った帰りには,庭でいちばん大物のジョロウグモの巣に獲物が2匹も掛かっていることに気づいた。
これは絶好のシャッターチャンス!と思い,慌ててデジカメを手に写真を撮った*1。気分は今森光彦だ。
が,いい気分で何気にトーエイ号に目をやると,前輪のスポークとブレーキがクモの魔の手に掛かっているではないか!!
トーエイ号とは,5年前,元サイクリング部所属の私が社会人の意地と誇りを懸けて,昔世話になった京都のアイバサイクルで作り上げたスポルティーフ*2である。
云わば魂の自転車なのである。そ,それを。。。(-_-メ)
クモの攻撃が,一段と激しさを増してきたということか?
奴らに対する優しい気持ちは軽く吹き飛び,もう怒りあるのみである。
すごく悔しいので,速攻でクレ556でピカピカに磨き上げ,手元にあったデジカメで写してあげた。

  • 岩手のサイクリスト

サイクリング部を離れて10数年の私だが,盛岡に来てから気にかかる自転車集団がある。
赤い集団,岩大サイクリング部である。
ランドナーが絶滅の危機に瀕し,サイクリング部の主力機がMTBクロスバイクなどに取って代わられつつあるのは,おぼろげながら理解していた。
しかし,岩大サイクリング部には,ママチャリや折りたたみ自転車(?)の人までいるようなのだが,これは?!
当初は,新入部員が自転車を作りに行っているのをたまたま見かけたのかと思っていた。
が,その後何度もトレーニングウェアらしき姿でがんばっているのを目撃する。
愛機ママチャリのサイクリング部員*3?!
改めて岩手の懐の深さを感じ入る次第である。

そう言えば,東京にも,ちょっと気にかかるチャリダーたち*4がいた。
吉祥寺東急通り沿いでよく見かけたのだが,アヒルやリスなどの大きな目が描かれたヘルメットを被った子供&スーツ姿の母の組み合わせで,愛機はふらっか〜ず
平日昼前後の,ニキティキかおばあちゃんの玉手箱あたりが頻出ポイント。
お稽古事の合間の時間つぶしでもされていたのだろうか*5
それとも普段着がスーツ?
とにかく,派手な姿の子供とコンサバスーツの母という組み合わせが,やたら目を惹いてしまうのである。
お見かけするたび,ヘルメットで子供の頭を守るというのはわかるけど,タイトスカートで二人乗りして大丈夫?などと余計なことを考えてしまう仮面チャリダーであった。

*1:昨日の日記にUPしちゃった

*2:普段は仮面チャリダーだけど,これに乗ると母はライダーになるのだよ

*3:勘違いだったらスミマセン

*4:不特定,一定数

*5:おば玉2Fのモンテッソーリ教室に来てる人ではなさそうだし…(・.・;