シオシオ代休

いちばん美しいクモの巣

ということで,今朝は自動的に英会話サークルはお休みすることととなった。ジャニスの香港みやげ話,楽しみだったけどしょうがない。
午前中は,まだ半分くらい残っているチャレンジのちえあそびブックを数ページ片付ける。一昨日,10月号が来てしまったから,がんばんなきゃね。拗音や濁音といった弱点が,ちょっとずつ克服できてきたようだ。よくできた教材だな〜と恐れ入る。
その後,いっしょに交通公園へ。公園遊びはいつもダンナの仕事なので,久しぶりだ。周りは就園前のちっちゃな子ばかりだったので,日頃人より遅れがちなシオシオが,運動神経抜群のスーパーキッズのように見えた。ちょっと嬉しい(←親ばか)。
お昼は近くの「ごちそう市場」でバイキング。おかずは,酢豚,中華サラダ,スパニッシュオムレツ,なすの肉味噌のっけ等など。ご飯は,筋子おにぎりときのこ釜飯。それに,具だくさんの味噌汁二杯とコーヒーがサービスでついて,830円。満足☆
食後,東京インテリアのキッズコーナーへ行ってビックリ。「必ず親が見て」「小学生未満のお子様のみ」「問題が起こっても関知しない」「ルールが守られないと有料化」等など,明らかに何かあったと思われるような張り紙がベタベタ貼られている。よく読むと,「いじめがあった」「パチンコ屋に行っている間に子供を置きっぱなしにしている親がいる」といった記載もある。
…モラルが高いと感じることの多かった盛岡だけど,引越し後半年近くなると,そろそろいろんなことが見えてくるということか。(-_-;)