運動会順延

グフッ

7時過ぎ,電話の音で目覚める。「雨なので,運動会は明日に順延です」とのこと。ふぃ〜。
盛岡の人々の朝はやたらに早い。小学校関係じゃ,6時に連絡が回ってきたこともあったし。今日のは遅い方。しかし眠い。
時間に関する盛岡と東京の違い。

  • 盛岡

授業は8時10分に始まる。学校は,時間前なら何時に来てもよい。子供らは遊ぶため,必死で早起きをする。
アツもドッヂボールをするため,毎朝7時半前には家を出る。
大人たちはみな,子供はそういうもんだと言う。

  • 東京

授業は8時25分に始まる。学校は,8時15分にならないと門が開かないので,それ以前に来てはいけない。
元気あり余りタイプの男の子らが少しでも遊ぶ時間を増やそうとして,何人かで連日8時頃に学校に来て門の前で待っていたことがあった。
が,その場できつく先生に叱られ,後日,保護者会でも注意された。登校時間は守りましょうとのお達し。