エアロビ再開

サークル再開ウィークということで、今日はひと月(以上?)ぶりのエアロビ。正直なところ、行くまではめちゃくちゃ気が重く、時間的に余裕があるにもかかわらず、ずるずると5分くらい遅刻してしまった。まぁ、行けば鈍った身体が動かせて楽しいのだけれど(毎度)。新しいステップは一つのみ。基本動作をアレンジした感じだったので、何とかついていけた(汗)。ただでさえ冬休み等子どもの休暇中がブランクになる上、予算的に毎回先生のレッスンを受けられなくなったので、簡単かつ確実に身体が動かせるステップの構成にアレンジしてくれているのかもしれない。リズム感にちと問題がある私のようなものにとっては、ありがたい(^.^)。
今期分の会費5千円と暖房費300円を払う。毎回先生には6千円の謝礼を払っているというが、メンバーが7人だけじゃ厳しいよなぁ・・。
ところで、盛岡でどっぷりシュフフな生活を送っていて気づいたのは、「主婦サークルの先生」という主婦の存在。2時間で5~6千円は稼いでいらっしゃる。下手なスポーツクラブや英会話学校などの講師より時給がいいかも・・。自宅の一室を使ってのピアノ、習字、料理教室なんかも、その気になって周りを見渡せば結構少なくない。そういや、大阪の伯母さんも着物を縫ったり着付けをして稼いでいたよ。。もちろん、地縁、実力等あっての商売だろうし、いくらがんばったところで、正社員サラリーマンの給与には及ばないだろうけど、仲良しクラブと業者の隙間を縫って商売が成り立つんだなぁと。