教育ママゴンの一日

午前中は洗濯の傍ら、英検4級教本片手に息子と1年生で習う範囲を復習したのだが、疑問詞の使い分けあたりで息子の頭が混乱し始め、最後は母子ともどもヘロヘロになってしまった。こりゃやっぱ、確実に英検5級レベルからやり直した方が良さそうだという結論に・・(汗)。朝の家事がひと通り終わったあと、近場の大型書店英検5級関係のほか、中学で使う英文法と国文法、地理、理科など参考書の類も買いに行こうということとなった。
しかーし、中学学参コーナーは大半が教科書ガイドで占められており、それ以外となると選択肢は学研のニューコースかシグマベストのよくわかるシリーズくらいしかない。中身をパラパラ見ると、どちらもオールカラーで目がちらちらするような派手さ。結局、値段が少しお手ごろで内容的にちょい詳しそうなシグマベストの方を選んだ。数学関係は、自分が昔使っていた文研のグリップ・アタックシリーズがとても良かったから、同じものはないかとずいぶん探したのだが見つからず。数学で派手な参考書というのもどうかと思うし、この2シリーズ以外となると受験関係や難問集、あるいは定期試験対応のペラペラのものくらいしか目に付かなくて、何も買わずに済ませてしまった。週末、さわや書店ででも、もう少し探してみようと思う。それでも総額8千円あまり。散財である。だけど自分もこれくらい買ってもらっていたんだよな・・改めて親に感謝。