春の気配が漂いはじめた土曜

息子は午後から春期講習へ。土曜日も授業があるそうだ。以前は土日がこうした勉強やテストで潰れるとブツブツ言っていたのに、今回ばかりは複雑な表情。知的刺激を受けたのが純粋に楽しかったようである。運動でも勉強でも音楽でも、今はとにかく面白ければ何でも吸収したいという感じ(若いね)。
留守番三人で運動公園へ。今朝は暖かく、公園にも結構子どもが集まっていた。なぜか娘は唐突に一輪車に凝り始め、今日は一日黙々と練習に励んでいた。
帰宅すると、ポストにペーパーバックが。ML仲間の方が読み終えた本を送ってくれたものだった。ほぼ同時期に女性専門の英語学習MLに入った方だったが、彼女はアメリカのMLの方だけで手一杯だからと、既に脱退してしまったらしい。暗に、日本人同士で情報交換しているよりも、ネイティブと英語で直接やり取りしたり、英語のサイトを見て回っている方が勉強になると言われ、そりゃごもっともかもと感心してしまった。しかしそうなると、今まで以上にPCに向かう時間が長くなり、子育て真っ最中の母としては家の中がめちゃめちゃになりそうなのが恐ろしい。・・・・・私はまだ今のペースでいいや(^.^)。