すれ違い

2時半に帰宅し,朝食の後始末や洗濯を始めたのだが,娘がなかなか帰ってこない。月曜はいつも2時半には帰ってくるのに,3時半になってもまだ帰らない。さすがにおかしいと思って,社宅周辺を見回ったり心当たりに電話を掛けたりしたのだが,ナシノツブテ。さて,どうしたもうかと学校に電話を掛けていたら,やっとこさピンポーンと帰ってきた。
役員仲間で近所に住むKさんといっしょである。半ベソかいてウロウロしていたので保護してくれてたという。娘に鍵は渡してあったのだが,いつもと違うタイプのものだったので,上手く開けられなかったらしい。Kさんはこっちの事情をよくご存じだし,娘の方も子供会で見知ったお母さんだから安心して付いていったのだろう。何はともあれ安心した。
さらに娘の連絡帳を見ると,担任の先生から「今日は一日落ち着きがありませんでした。お父さんが入院されるとのこと,不安に思っているようです」とのコメントが。週末,夫が外泊できたおかげで,子供たちの様子はいつもと変わってないとすっかり油断していた。
もう少し,あちこち気を張っていかにゃあならんようです。