英会話スクールを検討

この数日,4月以降の態勢を検討しているのだが,やはりもう少し「ちゃんとした」英語を話せるようになりたいという思いが強くなってきた。だが,幼稚園児よりも早く帰ってくると言われる一年生を抱えることになる以上,街中の方まで出かけることはできない。で,とりあえず近場のスクールをざっと調査してみた。この中では(3)か(4)あたりがいちばん有力である。
(1)教会の英会話学校 :月4回,1回1時間で月5,000円と格安なのだが,エアロビと時間が重なってしまう。レベル不明で,クラス分けは「婦人」「男性」「小学生」…という感じなので,サークルと同程度(もしくはそれ以下)の内容と思われる。
(2)子供の通うスクール :月4回,1回1時間で月10,000円ほど。ネイティブと日本語教師のダブルラーニングシステムが売りだが,子供中心で大人はほとんどクラスが成立していないらしい。
(3)地元の小規模スクール :月4回,1回1時間,金額不明。定員6名の予約制レッスン。レベル別に用意されたテキストを元に授業が行われる。サークル仲間の友人(オーストラリア人)が経営しているらしい。悪くなさそうなのだが,13時過ぎからしか授業がないのがネック。
(4)イオンのNOVA :街中よりは近いが,車でないと行けない距離。チケット制という点に不安を感じる。サークルの先生が以前,ここで教えていたのだが,1,2度,他の講師の授業を見学しただけでいきなり授業を持たされ,苦労したそうである(研修システムはないのか?英語が話せるというのと,先生ができるというのは違うよというのが彼女の意見)。教師による当たりはずれが大きいと思われる。
・・・娘のスイミング送迎の合間を縫って,(3)のスクールに説明を聞きに行った。月4回で9千円弱,月8回で16千円弱と,料金は子供の英会話学校より安い。ラウンジでのチャットは無料。ただし,入会金(15千円余)の他に年会費(10千円余)が必要で,カウンセリングチケットセット(6千円余)なども買わされるようだ。「先生と映画に行こう」とか「カフェナイト(お茶会)」なんて企画が盛り沢山で楽しそう。これで,午前中にも授業があったら文句なしなんだけどな〜(-_-;)