自己防御

ひょんなことから、この人ちょっとしんどいなあと感じていたことを打ち明けてしまった。
ずっと黙っているつもりだったけど、あまりにも、エ・・・というような対応をされて、その子自身がショックを受けていたようだったので、「私も最近いつもああいう対応されてるよ」とつい、ポロっと(最近と言ったけど、ホントは入学当初からだ)。今までは私だけにそんな対応をするのかなあと思っていたけど、そうでもなかったようで。
社宅時代、人一倍傷つけられたと騒ぎ立ててる本人が誰かを深く傷つけてることにまったく気づいてないのを見て、ぞっとしたものだったけど、一度そういう人たちを見てたから、ああ同じような感じなのかもしれないと私は自分の心が傷つかないようある程度心をシャットダウンしていたけど、その子はそんなこと初めてだったみたいだ(まあ、普通そうか)。
社宅では、そういう人のために周りの人がどんどん病んでいっていた。エ・・・というような対応をされたとき、普通は自分がそれほどひどいことをしたのかと自分を責めるから。
取り立てて騒ぎたくはないし、なるべく接触しないようにするのが最大の自己防御。。