登校日

事例研究発表会という名の登校日。ほぼ3週間ぶりに学校に行ってきた。
大学の卒論発表会では、教員がお膳立てをしてくれていたものだったが、看護学校では準備から進行まですべて学生。勉強になるのは間違いないだろうが、大変だ・・・。
内容的には、普段の実習で自分なりに考察したことをまとめたような感じで、臨地実習や仕事に直結しているだけになかなか興味深いものだった。上級生の発表を見ることによって、自分たちが来年行うことのイメージを掴めたのもよかった。とにかくこの業界って、やることなすこと無駄がない・・・大いなる無駄の中から自ら学べ、みたいなスタンスの大学とはえらい違いだ(どっちがいいという判断は簡単に下せないけど)。
帰りに飲み会に誘われ、心は飛んでいきたいくらいだったのだが、飲み会は今週2回目となる上、久しぶりの登校のためか頭までズキズキしはじめてきたので今回は断った。ホントに残念!!