席替え

入学以来、初めての席替えがあった。
「いちばん前の列のみ希望者を優先します」とのことで、手を挙げたのは年配組ばかり10数名。18歳軍団からは、「ウソーッ、信じられん!!」という驚きの声が上がっていたけれど、やっぱ年配組は勉強しに来ているという意識が強いのだろうなあ・・・生活かかってる人も少なくないし。
私ももちろん手を挙げ、いちばん前になった。今まではいちばん後ろの席で、板書は見えにくい、先生の声は聞こえにくいという二重苦。しかも周りは18歳軍団にぐるりと取り囲まれているという(爆
少なくとも年配組から見ると、相当条件のよろしくない席だったようで・・・席替え後に何人かから、「あの席、嫌だったでしょう?」とか聞かれた。
実際は18歳軍団とのやり取り自体が自分の殻を打ち破るためのワークのようで、周りの人が思うほど嫌でもなかったのだけど(それなりに仲良くもしてもらえていたし)・・・・・・でもやっぱり、授業に集中してくれる人が周りに揃うと思うとウキウキしてしまう。
無意識のうちに気を張っていたのかもしれないなー。