絶不調

今日から解剖生理の新しい先生が来るというのに、朝からなんとなくコメカミあたりがズキズキするなあと思っていたのだが、2コマ目にはもう頭全体がふらふらし始めて、気を抜くと倒れそうな勢いになってきた。
それでも4コマ目の微生物はテストだからと、何とか身体をだましだまし、持たせて切り抜けた(もつもんだ・・・)。けど、さすがに帰りの買い物まではとてもとてもで、家に直行。
そのままベッドに倒れるかと思ってたのに、それでも洗濯と夕飯は作っちゃうところが我ながら恐ろしい(人間ってすごい)。
とはいえ、夫が帰ってきたところで電池切れ。誰かにあとを任せられると思うと、ようやく身体がダウンできるのかもしれない。子供は大きくなってきたけれど、自分の中じゃまだまだ頼れる存在じゃないんだな。。
・・・ひとりで子育てや介護を担っている方とか、いざというときに頼れる大人が自分の周囲に誰もいないってホントに大変だ・・・9時間爆睡したら、だいぶ身体が軽くなった。

病理学の先生が出席した某学会の報告によると、睡眠時間が5時間を切る日が3日続くと、1日徹夜したのと同じくらいのダメージがあるそうだ・・・そういえば、入学後ずっと睡眠時間が5時間を切っていたなあ、と。気をつけなくっちゃ。