過去問コピーの怪

最近、クラスに妙な雰囲気が漂い始めている。
・・・ある医学系の授業の過去問がクラス内で内々に出回りはじめているのだ。何年も留年している子が、自分のお気に入りの友達にだけこっそりコピーを回しているという*1
先生は県の元検査技官で本職の教師でないせいか、あまり人に教えることに慣れていないようで、授業ははっきり言って、わかりにくい。にもかかわらず、テストは国試レベルというもっぱらの噂。実際、先日の小テストなども、かなり細かい内容を引っかけるような問題ばかりで、みな散々な結果だったらしい。
なもんで、過去問コピーの存在がクラス全体に微妙な雰囲気を醸し出しているのだけれど・・・。


・・・確かに大変なのはわかる。けど、「わけわからーん」と言いながら、寝てたり、携帯弄りながら授業を受けたり、他の授業の内職をしたりするんだもん。それで理解できたら天才だって。
私も18の頃は散々講義をサボって、過去問と友達のノートと要領だけで単位を取ってきたからとても人のことは言えないけど、せっかく授業に出てきてるのにもったいないなー、と思う。
それとやっぱり、仕事で確実に必要になる知識なのだし、どうせ国試で勉強しなきゃならないのなら、人から教わることができるうちにできるだけ頑張っておくのが一番の近道だろうに、なんて。


・・・そもそも、この世に携帯がなかったら、それだけでもこの子たちもっと成績が伸びるんじゃないかあ?、とか感じる今日このごろッスよ。

*1:先日、英語の問題集を貸した子から漏れ聞いた。私にも、流出させた子の目を盗んでこっそり回してくれると言うんだけど、さ;;