プレゼン準備

1・2コマは情報の授業。
昨日作ったたたき台をもとに、Kちゃんにパワーポイントで資料を作ってもらい、MちゃんがKちゃんの作業を補助。Eちゃんと私が読み上げ資料を実際に読みながら練りなおしつつ、パワーポイント資料との仕上げ調整を図る、といった手順で仕事を進める。
見事、スライド12枚を時間内に仕上げてしまったKちゃんに拍手・・・「自分でもこんなにできるとは思わなかった」だって。でも私は、パワポを任されることになってから、Kちゃんが密かに自分でサイトを廻ってノウハウを勉強し直していたのを知っている。
一昨日のEちゃん奮闘の影響で昨夜は私が頑張って、それでできあがったたたき台に今度はKちゃんが発奮してくれたようで・・・高校時代に部活で頑張ってきた子が多いせいか、18歳軍団もやる時はやってくれる。頼もしいな。
それぞれ持ち分がそれなりに活かせた・・・けど、Mちゃんがちょっと持て余し気味だったかもしれない。
自分から「私これやりますよ」と積極的に手を挙げてくれないタイプの子は、どうしても置いてきぼりになってしまう・・・かといって、「これやってもらえる?」と訊くと、「えーっ?」みたいな拒否反応がまず来るし。。そうなると、やる気のある子が「じゃあ私やるから、○ちゃん、いいよ」とか言い始めて、やれる人だけでやるという方向に流れがち。
消極的な子も一緒に力を発揮できるようにするのが、次回の課題・・・本人のやる気の問題だけに、難しそうだけど*1
また、取り上げたのが超有名な方だっただけに、テーマが隣の班と被ってしまったようで・・・仕方がないこととはいえ、お互いに少ーし気不味かった;;


今日は午後からの哲学も含めて3コマのみ。3時過ぎに帰ることができると、買い物もそれほど負担にならず、糖分切れのミスも起こらずに済んだ。

*1:来週の発表本番ではKちゃんにパソコン操作をお願いすることとなったので、残り3人は各自週末に読み上げ資料を読む練習をして、週明けにリハーサルをしよう、と提案したのだが、Mちゃんから真顔で「そんな時間あるんですか?」と言われてしまった。発表まで、来週一週間まるまるあるんだけど(苦笑・・・資料作成の締切までたった3日しかなかったのにきっちり仕上げてきた他のメンバーの作業量とか、全然わかってもらえてないようで。こういう子も巻きこんで頑張ってもらうのって、ホントに難しい;;