いろはかるた暗誦大会

日本語表現の授業で、GW中の宿題だったいろはかるたの暗誦確認をすることとなった。
・・・「い」から「す」まで、クラス全員が一人ずつ、ひたすら順々に言わされていくという・・・私の高校時代の英語教師は、前回習った英文を毎回授業のはじめに順々に暗誦させ、できなければ「授業を受ける資格なし」と教室から追い出してしまうという強烈な人物だったのだが、久しぶりにそのときの恐怖を思い出した。まあ、さすがに今回、追い出されるようなことはなかったけど(笑


情報のプレゼン準備は進まず・・・まだスケジュールに余裕があるのと、微生物学の小テストが迫っているせいか、とてもそんな雰囲気じゃなかった。しかし、私が難しめの話をすると、Mちゃんがいつも顔を強張らせちゃうんだけど、困ったな;;


授業の合間になんとか物理の予習が片付いた。学校の休み時間が有効利用できると、家での作業負担がかなり軽減できる!! 休憩時間もお昼休みも、貴重!! これでポメらが届いたら、鬼に金棒(←いろはかるた暗誦の効果?)。