まずまず

昨日のテストの散々な結果から少しやる気が出てきたせいか、今日の試験はまずまずの出来。
・・・とはいえ、どうも最近はペーパーテストなどそこそこでいいという気になってきている。試験勉強を完ぺきにするより毎日の生活が充実することを目指したほうが、看護の実習や仕事の面でもいいように思えてきたし、それ以上にこの家で唯一の大人が自分のことで必死にになりすぎていてはマズイという危機感を感じるようになってきたからだ。頼れる親戚や知り合いがほとんどいない状況では、唯一の大人である責任は事前に考えていたよりも大きく、気がついたときには取り返しのつかないことになっていたという事態も起こしかねない。息子、娘、夫、義父、自分に注ぐエネルギーのバランスをうまく調整していかなくっちゃなあ。