足元をさらわれる

1コマ目は栄養学/生化学のテスト。半分は記述問題で、ほとんどが選択問題だった昨年より数段難しくなっていた。欠点は取ってないと思うけど(たぶん)、厳しい結果になりそうだ。
・・・いくつになっても学校で学ぶものは少なくない。慣れてきて手を抜いてると足元をさらわれるし、かといって時間とエネルギーを注いで頑張っていれば必ず結果が出るというわけでもない。的確な情報を確実に収集し、エネルギーをかけるべきところにかけるという時間の使い方、身の処し方を身につけるということがいちばんの学びかもしれない。
その他、疾病の新しい講義と看護過程。お昼休みに技術試験の練習(このところ毎日・・・ひい)。