お散歩

心肺蘇生法(CPR)の演習と、運動指導の一環で行ったノルディックウォークで身体を動かしたことで、気分よく一日が過ごせた。
ノルディックウォークはスキーストックのようなものを持って行うウォーキングだが、膝や足首を痛めるリスクを下げつつ、通常のウォーキングよりカロリーが2〜4割多く消費できるというトレーニング方法で、ゴルフの石川選手やサッカーの中村選手などが取り入れてるそうだ。しかし、なぜか右足と右手が一緒に出てしまう自分に絶望・・・いや、楽しかったんだけどね;;
CPRのほうは、夏休みにでも日赤の講習に通いたい。学校ではひと通り浚うだけなので、実際に使える技術を身につけるには別途練習をしなくては・・・。