その他語学関連

hoopla誇大広告、cornea角膜、zap to doサッと〜する、halo後光、drops目薬、wavefront-guided Lasikウェーブフロント・レーシック術、term〜と称する、deficiencies欠如、remediate改善する、Gardasilガーダシル(ヒトパピローマウイルス(HPV)予防ワクチン)

  • 「リベンジ薬理学」を読む(簡単なところだけ)---~44p、197〜210p

図解入門リベンジ薬理学 (メディカルサイエンスシリーズ)

図解入門リベンジ薬理学 (メディカルサイエンスシリーズ)

NEJMを理解するには、薬理も入門書でひと通り浚っておいたほうがいいだろうと購入してみたものの、やっぱり難しいです;; 基礎の基礎はともかく、各論は必要に応じて関係箇所から都度読みしていこうと思う。

はじめの一歩のイラスト生化学・分子生物学―生物学を学んでいない人でもわかる目で見る教科書

はじめの一歩のイラスト生化学・分子生物学―生物学を学んでいない人でもわかる目で見る教科書

bk1の300円引きに惹かれて、結局買ってしもうた。…しかしこれ、「生物学専攻でない人にもわかる」ってうたい文句にあるけど、専門用語が少なくないし、高校生物+α程度の知識はないと厳しいと思います。私自身、「よくわかる分子生物学」で一度サクッと浚ってからだからこそ、ああそういうことかと何とか理解できるような感じ……それでも他の教科書に比べたら、敷居は低いのでしょうけど;;