Sちゃんのこと

いつも娘と遊んでもらっているSちゃん。明日も遊ぶ約束をしたというのだけれど、休日1日うちの家でどっぷりというのは厳しいから、「時間や遊ぶ場所をあらかじめ決めておいて」と娘にお願いした。が、学校でもらった連絡先はお母さんの携帯番号のみ、しかも日中はマナーモードで全然つかまらないのだ。なので夕方、お母さんが帰宅されている時間帯を見計らって再度電話させ、明日の予定を話し合ってもらった。
そこで、毎回Sちゃんと連絡が取れなくて困っていたから、「Sちゃんの携帯番号を聞いておけば」と軽い気持ちで娘に伝えたのだけど、子供同士のやり取りではらちが明かない。どうやら彼女の携帯は、5つの登録番号以外とは通話できない契約らしい。結局、母同士のやり取りとなり、連絡はお母さんの職場からSちゃんの携帯を通して伝えるということになった。一応は結果オーライなんだろうけど、電話口の裏でSちゃんとお母さんのきつめのやり取りが聞こえたりして、こんな小さなことでも難しいものだと思う。
Sちゃんのお母さんは、Sちゃんと弟くんを自分ひとりで育ててらっしゃるシングルマムだが、どうしても家事などをしっかりもののSちゃんに頼りがち。Sちゃんもちょうど反抗期に入りかかっていて、お母さんの苦労はわかりつつも、反発もしたくなっちゃうようで、お友達の家に行きたがるのだよね。特にお母さんがいる休日とか……まあその気持ちもわかる。淡々と気持ちを聞いてあげることくらいしかできないけど、でしゃばりすぎてSちゃんのお母さんを傷つけたりしないかと、ちょっと心配。