小学校参観

手書きゼッケン。これで大会出るなよ。

先週の中学校に引き続き、今日は小学校の参観日。この学校では、4年で一泊の野外活動に行くそうで、参観授業は活動計画に関する各自発表、授業後は活動についての説明会である。夕食は子供たちで作るので、事前に家庭で練習しておくようにとのお達しが……ぎゃーー。今晩から特訓しなくては!
その後はクラス別のPTA役員決め。自己紹介もなく、予め提出していた希望に基づいて割り当てられた役ごとに集まり、代表を選ぶだけ。迷うことなくあみだくじになる。中学校と同じシステムだが、小学校のほうが居残る人が多い。同じグループの5人中、Fさんだけが「フルタイムで働いているので勘弁してください」と帰っていたのだが、なんと彼女にくじが当たってしまった。が、「Fさんがどうしても嫌だとおっしゃるなら考えるけれど、基本的に自分の時間が奪われるのは、みな同じじゃけん」と、みなさんクールに帰ってしまう。もっとも、上位陣はほぼ決まった人が毎年引き受けてくださっているから、決めるのは副以下だけだし、いきなり負担の大きな仕事を与えられるようなことはまずないそうだ。この気楽な地域性、好きかも♪
帰りにユニフォーム屋さんに寄って、息子の部活ゼッケンを注文してきた。