家計の管理

もう10年近くずっと家計簿はエクセルで処理してきたのですが、今年から思い切って手書きの家計簿に戻しました。昨年から夫の会社の規程が変更され、旅費が後払いで口座に振り込まれるようになったのですが、今年はさらに組織変更や何やかんやでいろいろ変更事項が増えると予想されるので・・・表計算、修正するのがめちゃめちゃ面倒になりそうな予感大ナリ。
しかし実際に、数年手書き数年エクセルの家計簿を使ってきて思ったのですが、エクセルだと計算は確かに楽になるものの、私の場合はその楽さがかえって徒となり、ついつい記録するだけに成り下がってしまうようなのです。ノート方式だと、計算の手間はかかっても気楽に見直せますし、電卓や鉛筆消しゴムで毎日使ったお金を計算した方が確実に金額を実感できます。どうやらその方が自分には合ってるようなんですね。つくづくアナログ人間なのだと思います;;
そして。本日、ほとんど放置状態だった預金や保険類を家計簿で見直してみましたらば、昨年既に満期になってるものや住所変更を忘れているものが続々と出てきました。ぎゃー。3月末には郵便物の転送期間も終わってしまうというのに、なんて恐ろしい。転勤の多い我が家の場合、郵便貯金の10年失効規定なんかがシャレにならないんです。もっとも、こんな調子だから運転免許の更新を1年近く忘れたりするのかもしれません。
・・・今年は資金管理、本気でがんばりますっ//