冷戦継続中

こういう時って毎度毎度夫は同じパターンだ。黙り込んでひとり囲碁に篭っちゃうとか、車でぷいっと出かけちゃうとか。怒りに任せて、子供の世話や家事を一切放棄して出て行ける性格はある意味羨ましい。しかし、怒っていても家のご飯食べて汚れた洗濯物を洗濯機に放り込んで人任せにしてるのって、ちょっと変やなと思う。
なんとか夜、話し合いに持ち込んだのだけど、調子のいいときだけ弱ぶるなと言われてびっくりした。親もいないし収入もない。知り合いひとりいない土地で子供二人抱えて賃貸マンションに暮らしてるだもの。はっきりいって立ち位置がめちゃめちゃ脆弱だからこそ、なんとか少しでも強くなりたいと思って足掻いているのになぁ。
まぁ夫も今、会社の方が大変なんだよな。お互いに自分のことを労わってほしいという気持ちが強すぎて、バランスがおかしくなっているんだと思う。私たち、ふたりとも器が小さい。しょせん、親にちやほや育ててもらい、優しくされなきゃ優しくできないのだな。でも夫の言うとおり、最近、家族に煩くしすぎていたのは事実だろう。
いろいろ思いがあってそれがなかなか上手くいかなくても、1日1日の生活だって大事にしなきゃね。そこで子供が育っていくんだし、家はいろんな意味で家族がエネルギーを回復させることができる場にしたいと思うから。