日食だというのに

テストなし。その代り、朝イチで2コマ続きの演習。今学期最後の演習ということだが、テスト期間の真っ只中だけに、演習中にレポートをまとめようとする学生続出・・・要領の追求ということに関しては熱い情熱をもつクラスメートたち(笑・・・そういう私も、午後の交通安全教室のあいだにコソッとまとめる(この時期にこういう企画をやらんといてほしい;;)。
今日はそのほかに、お昼休みの図書整理などもあって一日中バタバタとしていた。帰宅後も息子の部活対応のやり取りに追われていたり、家事を一通り終えてほっこりしたとたんに帰ってきた夫とだらだらと話し込んだりで、明日のテスト勉強はほとんど手つかず。
日食は、もろ演習の最中。実習室では、おそらく日本中の日食を見そびれた人たちが交わしている会話が飛び交っていた。「ああ今、日食なんだよね・・・」「次見られるのは、70歳とかだと哀しいよね」「金環食なら近いうちに見れるってよー」などなど(笑