家族がいるときの勉強やお仕事って

夫は今週、計画年休を取ったので退院後もしばらくは自宅療養。内視鏡手術とはいえ、激しい運動や飲酒はしばらく控え目にした方がいいらしい。
子どもたちが学校に行った後は、部屋でずーっと夫と二人。お互いに囲碁やら勉強やら自分の好きなことをしているという感じ。だけど、さすがに音読練習なんかは控えめになる。今日明日の二日間だけだからかこれも新鮮でいいなと思うけれど、これがずっと続くとなるとさすがに微妙なものがあるかもしれない・・・定年後の生活とか(汗)。ま、そうなったらそうなったで、二人で生活リズムを見つめ直さなくっちゃならないんだろうなあ。
自宅で学習や仕事をするのって、一人きりでいるときには何も問題を感じないけど、家族がいるときにはいつも悩んでしまう。家に自分のスペースを作って、家族がいるときでも必要に応じて篭ってしまえばいいのかな。でも以前は子どもが小さかったということもあって、それがどうしてもできず、ダラダラと食卓で仕事をし続けてしまい、なんとなく気詰まりな雰囲気を家庭内に醸し出してしまった。自宅での仕事を考えるには、私の場合、まずそこのところがネックです。