帰宅

大阪城。

朝食をホテルでいただいてから、出発。東横インは従業員が女の方ばかりで気楽。部屋は清潔で気持ちがいいし、何より朝食つきというのがありがたいです。しかし大阪城は改装されたのでしょうか? 壁が真っ白で金の装飾がやけに目立っていました。遠目にはどうもプラモデルっぽい雰囲気が無きにしも非ず・・・個人的には昔の方が渋くて好きだったな。。
帰りは神戸まで一般道で。警官がやけに多いなと思ったら、神戸ではマラソンが行われていたようです。神戸から阪神高速に乗り、今度は淡路島経由で四国上陸。淡路SAでいただいたツィーベルクーヘン(たまねぎケーキ)が美味しかったです。ドイツ語学習を始めてから、ずっと気にかかっていたものに、こんなところで出会えるとは・・・。吉野川を片目に徳島道から松山道を通って松山へ。鳴門のドイツ館が非常に気にかかったのですが、今回はへろへろだったのでパス(残念!!)。

なかなか充実した連休でしたが、疲れました・・・ボキャビルかリスニングくらいできるかと思ってたのだけれど、なんもできんかったです。ばたんきゅう。