夫入院

夫が人間ドックで指摘された腸内のポリープを摘出するため、入院することになりました。いちおう病院まで付き添ったのですが、一泊二日の入院ですべてを済ませてしまうため、いきなり手術の準備に入り、その後はほとんど手持ち無沙汰でボーっとしているだけでした。
あまりに暇なので途中で抜け出し、近所の紀伊国屋書店に息子の英検対策書を買いに行きました。といっても、塾からお薦めの本を聞いているので、内容を確認して買うだけです。

英検準2級DAILY20日間集中ゼミ

英検準2級DAILY20日間集中ゼミ

英検プラス単熟語準2級―文で覚える (旺文社英検書)

英検プラス単熟語準2級―文で覚える (旺文社英検書)

親や本人が選ぶより、英検合格実績の高い塾が選んだ参考書の方が的確のようです。試験勉強に飽きやすい彼の特性を慮ってか、20日間ゼミ。そして長文読解力の弱さを踏まえてPass単よりプラ単というあたり、大いに納得です。
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

ついでにこんな本も買ってしまいました。こちらは自分用です。最近、英会話スクールで簡単なことを話すのに細かいミスをしたり言いよどんだりすることが目立つので、再度英会話力のブラッシュアップを図りたくなりました。
紀伊国屋は店内改装され、ジュンク堂のようにレジが1階にまとめられたようです。しかし、ジュンク堂では上り下りともエスカレーターがあるのでそう気にかからなかったのですが、紀伊国屋ではエレベーターに未精算の本を持ち込んで1階まで下りなければならず、ちょっと緊張しました。