四方山

週末はほとんど自分の時間が取れないので、その分ウィークデーは一日どっぷり勉強!・・できたらいいのだけれど、やはりごちゃごちゃとした雑務でそうはいかず、銀行や大型スーパーに行ってバタバタしていたら、あっという間に娘が帰ってきちゃった。
今週末から来週にかけて忙しくなりそうで、その準備。帰省して夫実家の法事やら、妹夫婦とのお食事会やらに出席せねばならない。結婚式はやらないというけれど、両親が亡くなったとき実家の処分で妹にはいろいろ世話をかけたから、お祝いはちゃんとしたいと考えている。お相手と会うのは今回が初めてだし、楽しみのような緊張するような。
その後は早々に夫が入院し、手術を受ける予定。2年前に比べると、事前の説明がほとんどないままに手術で心配だ。盛岡の病院では、悪性か良性かの判断は切った腫瘍の細胞診が終わるまで明言できないと言われたけれど、今回は最初から「良性」だという。罹患部分によってそんな差があるのかしら。また調べなきゃと思いつつも、専門サイトを回る気が重くてなかなか手がつかないのよね。。とほほ。
たまたまキーワードで繋がった通訳の卵さんのブログが面白くって、つい読み込んでしまった。大企業で掃除婦として働いている40代の女性。でも、密かに通訳になる夢を抱いてがんばっていらっしゃる。TOEIC950点で英検1級や通訳検定2級持っていてもプロになれず、ずっと英語学習中というお知り合いがいるそうだけど、絶対そうはなりたくない、とにかくプロを目指すのよっ、という一途な姿勢に深く感心してしまう。