[雑]夫退院

夫の手術は無事終わったようです。細胞診の結果は12月まで出ませんが、まず良性だろうとのこと。ホッとしました。
しかし、帰省や夫の入院でパタパタしていてたら、なんと昨日から息子の期末試験が始まっていたらしいです。夫実家でノート開いたりしていて、「おじいちゃん家でまで勉強するなんて珍しいなぁ」とか思ってたら・・・・・・相変わらず母として、ダメダメっぽいです。
帰省といえば、今回はひょっとして暴言吐かれたかも?と後から気づくことが多かった。親戚連の集まりじゃいつもボーっとしているせいか、その場では気づかないのです。家に帰ってから、「そう言えばあの発言ひどかったかな。よく考えてみたら」というような感じ。でも客観的に考えると、そういうことを言ってしまう人って、その人自身が参っているのかもしれません。会社でのリストラとか家庭内での喪失感とか、その人なりに。周りに毒を撒き散らすしかなかったのかなぁと思います。だからそんなものは、即刻忘れるべきなんでしょうね。
でもーー、「もういいかげん単身赴任すればいいんじゃない」とか、「両親ができるから、○○君(息子の名前)はどこに行っても大丈夫だよね」(って子どもに向かって言う)とか、ずっと同じ町で生まれ育って、単身赴任はおろか子どものころの転校経験すらない人に簡単に言われちゃうとガックリ来てしまいます、やっぱり。同じ町でずっとやっていくということも、私たちにはわからぬ苦労があるんでしょうけれど・・・。
ハイ、忘れましょ〜〜う。