京都行き

瀬戸大橋。

今回初めて瀬戸大橋を使いました。築20年近いだけあって、さすがにサビなどが目立つようです。何度か休憩を取りつつ、6時間半かけて京都着。何とか法要には間に合ったものの、行楽シーズンの真っ只中とて京都南インターの出口渋滞がすさまじく、予想よりずいぶん時間がかかってしまいました。秋の京都侮るべからず、です。
義母の七回忌。甥っ子は大学のコンサートを主催するとのことで欠席。義父と義理姉夫妻、うちの家族の7人でささやかに執り行われました。いつもよりずっと若いお坊さんが見えられたせいか、お経はまじめにフルコースで唱えていただけたようです。が、なぜかお焼香が回ってこないまま・・・ひょっとしたら忘れられてしまったのかも。
義父と義姉一家は法事後も、本願寺の改修やら仏教系某女子高といった京都仏教界独特の話題でお坊さんと盛り上がっていたようですが、仏教徒でなく京都の事情にも詳しくないのうちの家族は、隣のコタツでひたすら感心するのみでした。しかし、こんな状態でも義父や夫に何かあったら、彼らの宗教に則って仏事をこなしていかなくてはならないのでしょうか。とても聞けないですけれど、恐ろしいです。
夜は京都リサーチパークにある「かごの屋」にて。そういえばここって昔、「はてな」の事務所が入っていたっけさと思いながら、義母を偲びました。冷酒を頼んだら、思いがけず鶴来町菊姫「菊」がいただけたので、夫と二人盛り上がってしまいました。美味しかったです(って何がだ;;)。
帰りにお隣のスタバでラテをテイクアウトして、義父宅泊。