ランドセル選び

28日にupしたランドセル,Mさんに素敵と書いていただいて少し有頂天ッス。
…実はつい最近までの娘の希望は「イオンの24色ランドセル」のキャメルか黄色(!)。どちらも相当目立つ色でちょっとばかり困っていた。あまりにも個性的な色や形のランドセルが売られるようになり,親の方がついて行けない(笑)。公立小学校の姿勢が軟化してきている以上,それを背負う子供自身に選ばせてやればいいのだろうが,実際のところ他の子供たちの間にどの程度まで「色や形に対する自由な意識」が浸透しているのかわからないという点が気にかかる。転勤でどんな保守的な地域に住むやもしれぬという問題もある。しかも娘の性格はそう強い方ではなく,おそらくは「なんやこの色!」なんて囃された時点で,学校行くのが辛くなってしまうタイプなだけに(汗)。で,ついついもう少し落ち着いた色を選んだ方がいいんじゃないかなぁと,無難なローズレッドかワインレッドあたりを薦めていたのだが,イオンのこのあたりの色となるとクラスの大半が同じのを持つのは目に見えているし,いくら何でもツマンナイと娘も親も行き詰まっていた(小心者のくせに個性的なモノを欲しがるってのが問題なんだよな)。
そこに突然山のようなランドセルと机のダイレクトメールが。なぜこんなものが東京から転送されてくるのだ?という疑問はさておき,届いたカタログの中から「山本工房」のワイン色のを見て,娘がこれがいいと言い出した。値段を見てみたら,革製の割にはお手頃なので親も乗り気になってしまったわけデス。ちなみに兄の方は金沢でつや消し紺のを購入。それまでモノにはほとんどこだわらない子供だと思っていたが,その時ばかりは本人がこれがいいと主張。今も密かに妹にいろいろ吹き込んでいるようである(…どうも兄のアドバイスで,落ち着いた色を選びなおしたらしい)。ランドセルには,親も子もそれぞれ思い入れがいっぱい交錯するのだなぁ。。