英会話テキスト&アドベントカレンダー購入

12月号のラジオ英会話テキストを買いに車でイオンへ。ついでに毎年買っているチョコ入りアドベントカレンダーを探し回るが,クリスマス菓子関連ではポケモンデカレンジャーがでかでかと描かれた菓子袋しか見つけられず,断念。やはりこの手のものはソニプラか!と引き続きアネックスカワトクに行こうとした…のだが,上田の交差点で左折し損ね4号線をドーッと突き進んでしまった。あぁへっぽこ!気力が萎えたのでそのまま帰宅し,作戦を練り直す。
帰宅後「ソニープラザのサイト」をチェックしてみると,なんと店舗情報にアネックスのソニプラが出てない!…盛岡市内には大通りの「トレジャーステージ」がパートナーショップとしてあるだけだと。ソニプラは盛岡から撤退してしまったのかぁ(泣)。撤退の事実は哀しいが,無理してアネックスに行かなくてよかったじゃないかと自分を納得させる。だが,パートナーショップは街中*1だし,お目当てのものがあるとも限らない。どうしようもなく,やる気ますます低下。もういいや〜と,そのままネットで注文してしまった。今年のアドベントカレンダーは,しばし遅れてしまいそうだ(アツ・シオ,ごめん!)。
萎えた気分を盛り上げるため,シオシオとツリーを引っ張り出し,玄関周りもクリスマス風に飾り付けた(いちおーやりましたという程度だけど)。あとはプレゼントを何にするかが,お楽しみだ♪

*1:へっぽこにとって街中ドライブは非常に厳しい。だいたい街中の駐車場での車庫入れができない