忙しやクリスマスイブ

娘愛用グッズ

起床6時55分。連休中日,オットは秋田との県境の某村に出張。雪や凍結が心配だっただけに,このお天気には一安心。息子は朝から算数塾へ。娘は今月号のチャレンジに取り組む(もうすぐ1月号が来てしまう!)。
娘は,以前息子と恵比寿で「飛ぶ教室」を観た際にもらったステッドラーの書き方用三角鉛筆を愛用しているのだが,これが太すぎて鉛筆削りに入らないという代物。芯が減る度,カッターナイフで削ってやらなくてはならない。ふと見ると,同じく娘愛用の生協色鉛筆セットの色鉛筆たちも半分くらい使えない状態になっている。で,三角鉛筆のついでにせっせと削ってやりましたよ。ふう〜っ。しかし改めてカッターナイフで削ってやると,電動や手動のシャープナーで削るよりずっと無駄がないということに気づいた。なんといっても尖りすぎないのがいいし,斜め削りも防げる。ちょっと手間はかかるが,これからはカッターで削ってやろうと決意した次第。
掃除・洗濯を済ませたら,年賀状の宛名書きに勤しむ予定。
…であったが,「ようび」から届いたマグカップ,5寸浅鉢,錫の箸置きなどの梱包を開梱したり,買い物,クリスマス準備,娘のプール送迎等などでパタパタしているうちに時間ばかりが過ぎてしまった。宛名書きは明日以降になりそう(ついつい面倒なことを後回しにしてしまうよん)。。。。ヘ(;^^)ノ
クリスマスイブの夕食は,根菜と竹輪のみそ汁,こんにゃくの鰹節煮,カボチャの煮物にローストチキン。めちゃくちゃなメニューだ。食後にケーキ代わりのシュトーレン(ドイツのクリスマス菓子)とホットワインをいただくと,ようやくクリスマス気分になれた(もちろん今日届いたマグで飲んだ)。息子は紅茶,娘はミルクである(念のため^^)。シュトーレンラム酒を少し心配していたのだが,ケーキ嫌いの我が子たちも美味しい!とパクついていた。ほどよい甘さで大人にもお薦めのクリスマス菓子である。さてさて,今宵サンタは無事我が家に来てくれるのかな…?