我ながらボヤケている

起床6時40分。入学式,新入生歓迎会,参観・懇談等の行事ラッシュが一息ついたと思ったとたん,娘は水〜金が5時間授業となり,突然15時までフリータイムが与えられることとなった。息子の時には5時間授業は週一回,それも二学期以降だっただけにオドロキ。これだけ時間に余裕ができるなんて,予めわかっていたらなーと,あれこれやりたかったことが頭の中で渦巻いてしまうのだが,仕方がない。リサーチ不足だった自分が悪い。挙げ句の果てに,あまりの状況の変化に身体と頭がついていけず,昨日,今日としんのすけの母のように日中惰眠を貪ってしまった。いかん。とりあえずフリータイムの間,今までなかなか見られなかったDVDを見たり,映画を見に行ったりしながら情報を仕入れ,この時間でやれそうなこと,やりたいことを見極めていきたいと思う。
…夕方,娘の英会話教室でサークルのY子さんと会った。彼女から借りているコリン・ファース関係のDVDと本の感想を話す。彼女の方も,こちらが貸していた"Mr Darcy takes a Wife"にようやく取りかかることができたとのこと。1歳児を抱えている上,ひどい花粉症に悩まされていたので,今まではなかなかペーパーバックに手が伸びず,焦る気持ちばかりが募っていたそうだ。お互い,落ち着いてきた生活を楽しみたいもんだねと言って別れたのだが,未だに余裕ある生活というものが信じられず,ビクビクしている有様。時間ビンボー症の根は相当深いようである。