よもぎ白玉アズキがけ

いつも遊びに連れて行ってくれる父親のいない休日は,ビデオを借りてきても退屈なようだ。とはいえ,出かけることの多い夏は何かと物入りだし,余計な出費は控えたい。・・ということで,公園に出かけたり,図書館に行ったり,折り紙を折ったりして一日を過ごす。
さらに珍しくも,自宅でおやつまで作ってしまった。和風おやつが大好きな子供たちのリクエストで,白玉団子である。ヨソで食べる量ではいつももの足りず,一度力一杯食べてみたかったのだと(^^ゞ。
生協で粉とゆでアズキを調達して挑戦。作ってみれば,水を足して捏ね,茹でるだけでできあがる白玉に,缶のゆでアズキをかけるだけ。超簡単で拍子抜けするくらい。この夏はいっぱい作るぞ!
器は金沢の遊くらふとで購入した5寸皿。我が家定番の取り皿で,一見地味だけど表は染付け裏は鉄絵と凝ってます。