もう,さんさ踊りが・・

夕方7時前後から,さんさ太鼓の音が聞こえてきた。夕食を食べながら,「いつもの練習にしては音がデカいねえ」と娘と話していたら,ちょうど塾から帰ってきた息子が,「道でみんながさんさを踊ってたよ」と教えてくれた。例年さんさ本番は8月1~3日なのだが,この地区一帯だけで一足先に踊りが行われていたようだ。慌てて三人で駆けつけたときには,既にうちの自治会は踊り終わっていた。うう。それでも15分ほど,残り二地区の踊りが見られたのでまあいっか。他地区といっても同じ学区内なので,けっこう顔見知りも多かった(^_^;)。
笛を吹く人,太鼓を叩く人,踊る人。さんさはそれぞれの得意分野で活躍できるところがいい。マイ太鼓を打つ子供の姿はいつも誇らしげ。ホントにここは子供が子供らしく生きていける町だなあと,改めて思った次第。