子供会サッカー大会

起床5時半。どんよりと曇ってはいるが雨は降っていない。サッカー大会は決行だ。夫は朝からゴルフ打ちっ放し。子供を起こして朝食の太巻き寿司をいただき,間に合わなかった洗濯物干し作業は手紙で夫に託して出発。
シートとトロフィー,救急箱などを予め学校に持っていく先行部隊なのである。子供たちの引率は別部隊に任せてある。昨日の激しい雨でグランドコンディションが思わしくなかったので,条件のよい場所にシートを敷いた。しかーし!これがまずかった。
・・問題の根は,学校行事に合同で参加することになっている隣の子供会との関係にある。隣は商店街を中心とした古くからの戸建て地区,うちは社宅やら公営住宅が集まる地区。住民の質も子供会への関わり方も,自ずからかなり違っている。端的に言うと,隣地区は住民の入れ替わりがほとんど無いので,子供会や学校のやり方を熟知している方が多く,「適当に何とかなるでしょう」という姿勢で取り組んでいて,学校での事前説明会などにも必要最低限しか参加しない。一方,うちの方は新参者が多くて何をすべきか把握してないだけに,事前説明会などには全員で参加するし,その後も仲間内で細かい点まで詰める。そんなニ地区が合同で動くだけに,年度当初から行事の度にトラブルの種が大小積もり積もってきた。それが今回爆発してしまったというわけである。
「何の連絡もなくいつもと違うことをした」ということがとにかくまずかったのだが,そうするに至った理由はちゃんとあるのだし,こちらはそのために早起きして動いているのだから,こちらのやり方に合わしてくれればそれで済む話じゃないかなと思う。が,そうは問屋が卸しませんというのが,何ともやっかいなところである。
主担当の私たちが子供たちの世話で手一杯だったので,弁当の手配を他のお手伝い役員さんにお願いしたのもまずかった。もともと良い感情を抱いていない者同士がやり取りすることになり,それぞれの些細な言葉が相手の逆鱗に触れ,結局,シートを半分に分けて隣の地区だけが「いつもの場所」に陣を移動して,弁当を別々に食べることになってしまったのだ。子供たちは混乱してどこで弁当がもらえるのやらワケがわからず,広い校庭を行ったり来たり。本当に可哀想なことになってしまった。
その他にも,集合時間がお互いの思いこみで違っていたり,出すべき人の配分と仕事の責任感に対する温度差があったりと,小さな行き違いが続出。お互いに少しでも子供に良かれと思ってやったことが裏目裏目に出るわ,不都合なことはみな相手のせいにするわと,もうどこから手を付けたらいいのかという感じ。お隣さんはこちらが勝手に動き回って場を乱すと感じてただろうし,こちらはこちらで向こうは動かないで文句ばかりなどと思い込んでいる。子供たちが元気に走り回って楽しんでくれたことだけが救いだけど・・。
もう終わってしまったことは取り返しがつかない。だが,まだ共通の行事は残されているし,まずはどこでボタンを掛け違ってしまったのか,何がまずかったのか考え直さなくてはならない。一日,冷え冷えするグランドで立ちっぱなしだったこともあって,心身共にボロボロ。何だか,感情的にまだ整理がついておらず,文章もしっちゃかめっちゃかでごめんなさいです。