チャレンジのコース選択

起床6時40分。朝からスゴイ稲妻で目覚めてしまった。小雨がぽつぽつしているが,寒さはそれほどでもない。ビンやら缶,新聞などの資源ゴミを整理したり,息子の通信講座のコース登録を行ったり・・雑務三昧。
コース登録に先立って,昨日は英会話サークルで伺った学校情報を元に,中学進学する4ヶ月後までにやっておくべきことを息子と話合った。
何せ彼の宿題ノートや物の整理の仕方ときたら,今でさえ問題アリアリ。字が下手なのに雑。とにかく手を抜こうとするので,見てもさっぱりわからない(おそらく自分にも読めないだろう)。その上先生がせっかくチェックしてくれた箇所の見直しをした形跡がない(こんな汚いノートをちゃんと見てくれる先生に感謝しろ!)。机はモビルスーツインアクションやガンプラの細かいパーツやカタログにマンガが飛び交ったまんま。そんなところで勉強できっこないもんだから,未だに毎日コタツや食卓で勉強している始末だ。。
算数塾,英会話,チャレンジと,周りの友だちに比べて忙しいのは確かだが,現状はとにかくこなしているだけ。内心もう中学生になるのになんだよーと思いつつも,まだまだ親の目配りが必要だなぁと感じてしまった。転勤族の子という自分の置かれた環境の厳しさは十分わかっているようで,こちらが感情的にならなければ,ちゃんと親の話に耳を傾けるし,その後しばらくは一応真摯に取り組もうとしたりもする。ただ,毎日友だちとサッカーやスケートを思いきりやりたいし,マンガやガンプラカタログも耽読したい。だから,ついつい勉強の方は親が何も言わないと手を抜いてしまうのだろう。まぁ無理もないよなぁと思ったりもするんだけどね(甘いかしら?)。。
ただ,今まではチャレンジのコース選択というと必ず「スタンダード(標準)」を選んできた彼だったけど,今回の選択では「ハイレベル(発展)」を選んだ。オヨヨ〜である。親としちゃ,彼の決意とプライドに期待したいところー(^_^;)。