元旦

おせち?

本年もよろしくお願いいたします。
元旦といっても普段とそう変わりなし。一家そろって夜更かししている分、起床時間が遅くなっているくらい。いちおう気持ちだけ、朝食で食べきれるだけのミニ御節を用意。雑煮ですら、子どもたちからのリクエストで安倍川もちになってしまった。転勤核家族の正月はこんなもんか。。(^_^;)
昼前にスケート場を覗いてみたが、さすがに元旦は休業で、本屋と模型屋を廻る。帰宅後、夫はいつも通りパンダネット囲碁三昧であっちの世界に飛んでいたが、昼過ぎからワイヤレスカードの調子がおかしくなり四苦八苦(囲碁はいい加減にしなさいという神の声か?)。息子は模型屋で安く購入できたというモビルスーツインアクションシリーズのよくわからない羽のついたガンダムを弄くったり、サンタさんからもらったナルニア国の本を読んだり。娘はお絵かきや「小学一年生」の付録作りなどアート一直線。3時過ぎから、子どもらは雪遊びで夕方まで帰ってこず。
正月テレビを見る気にはなれず、買いためたDVDを見たり読書をしたり。これだけだらだらやっていると、とにかく外に出かけたくなり、昨年末から外食で散財するのは基本的に一月に一回という厳しい掟を課した*1にもかかわらず、元旦からいきなり回転寿司に行ってしまった。いつもの釜石ごん太は休業していたので、近場の別の店へ。価格はごん太と変わらないが、ネタは少し寂しい感じがする。酒系はビールだけで、冷酒が飲めなかった夫はごん太の方が好きだと言い張っていたが、子どもたちはソフトクリームが美味しいと喜んでいた。ま、たまに違う店に行くのも悪くない。

*1:ものぐさな私たちは、無意識のうちに土日になると夕飯を外食で済ますようになっていた。恐ろしいことに、それが娘にしっかり刷り込まれ、家族4人揃って夕食を取るとなると、娘が「今日はどこに行く」と言うように。特段がんばる主婦をやる自信もその気もないが、さすがにこのままじゃまずいなーと・・