英会話サークル(February-1)

恒例の週末報告では、昨日見た映画の感想などを発表したのだけれど、事前の下書きをちらちら見ながらだったので、少々不自然な感じになってしまった。今回はちょっと込み入った話をしたかったので、念のため下書きをきちんと用意したのだが、多少ブロークンでも下書きなしで話した方がスピーキング力が上がるのは間違いなさそうだ。少なくとも、用意していても見ないくらいの心積もりで臨むべきだな、今の段階では。
時間中、昨日購入したフェアトレード・チョコをみんなに配って食べた。カカオの味が利いていて、苦味とまろやかさのバランスがとても良いとなかなかの好評。包装紙の裏側に、チョコに纏わる話が印刷されているのも心憎い。510円という価格はちょっと高めだが、ヨーロッパ系のプレミアムチョコに比べたら廉価。普段のおやつにいただける値段ではないが、バレンタインデーにひとつの話題を提供する材料としては、適当な値段設定だろう。
サークル終了後、積み木や木製トラック、セサミストリートのビデオなど、子どもが使わなくなったオモチャ類を提供した。ありがたいことに、すべて気持ちよく引き取ってもらえ、とても嬉しい(^v^)。