しばし早めのお花見

いよいよ大型連休スタートというのに、家族の体調は最悪。朝もまともに起きられず、起床時間は9時30分だ。よろよろしながら、なんとかホットドッグとピザパン、サラダだけ作って、洗濯するのがやっと。なのに、風邪を家族中に蔓延させた張本人の娘だけが早くも回復し、元気を持て余して花見に連れて行ってくれとうるさい。先週、英会話スクールでお花見に誘われ、ひとりやる気満々なのだ。日中温度は22度。確かに絶好の花見日和なのである。結局、せがむ娘に負け、街中に出ることとなった。
途中目にした石割桜はほぼ満開で、観光客もだいぶ集まっているようだった。体調激悪の夫は車で待機し書店を廻りたいというので、子どもたちと三人、桜山神社前の幸栄堂でのり団子と桜餅を仕入れて岩手公園へ向かった。桜はまだ二部咲きくらい。桜のある主だった場所には既にあちこちブルーシートが敷かれていたが、昼間から乱れているようなグループはおらず、のどかな雰囲気。広場自体そう大きくないので、スクール一行のシートもすぐに見つかった。皆で持ち寄った餃子やピザ、手作りペーストなどをいただき、和気藹々と楽しませていただいた。普段なかなか顔を合わすことのないサラリーマンメンバーの方々とも話す機会が持てて、なかなかいい花見だった。しかし、このスクールでは古いメンバーの方々がイベントのお手伝いをすることが多いせいか、メンバーとスタッフと区別がつきにくく、立場のよくわからぬ方々も数人。実際、学生メンバーのひとりは、この4月にスタッフになってしまったそうな。まぁとにかくみんなで楽しくやっていきましょうよ、というまったりした雰囲気がここの持ち味なのだろう。
と、花見は楽しかったのだが、一時間以上外に出ずっぱりだったためか、帰宅後はばたんきゅう。届いたばかりの英会話本片手にコタツに潜り込んだまま、皆で古畑任三郎を見て過ごした。明日は復活できるかしら。。