英会話サークル(お茶会)

今日の英会話サークルは酒田のオランダせんべいを囲ってのお茶飲み会。残念ながら、N美さん知り合いのアメリカ人奥さまとは上手くコンタクトが取れなかったようだが、せんべいは塩味と薄さが絶妙で美味しかった。近況報告と子どもの英会話学習などについて1時間余りおしゃべり。
サークル主催者のT橋さんは、昨年度までお子さんをフォニックスサークルに通わせていたそうだが、先生の都合でサークルが解散してしまったため、4月から近場の英会話スクールに通わせ始めたという。が、ソコがひと月1万円もするわりに内容が今ひとつ。なもんで、もう少し安くて質のよい環境は与えられないものかとご相談。
サークルは安価で見通しがきくが、いい先生を確保するのが大変で、新たに立ち上げるには膨大なエネルギーが要る。スクールは楽だが、価格的に厳しく(外国人講師だとひと月1万円は相場だ)、ハズレの先生に当たる確率も無きにしも非ず。先生の顔が見えにくく、授業内容の質がつかみにくいのも難点、などなど。皆で手持ちの情報やアイデアを交換し合ったものの、どれも一長一短で決め手なし。
次回は6月5日。ご実家から戻ってくるJ先生を交えての予定だが、なんせお母さんの病気の成り行き次第なので、はっきりした見通しは立たないまま。どうなることやら。。