娘代休の一日

娘は運動会の代休。早起きして息子のお弁当や朝食を作らなくてはならないのに、ひとりの時間はないという、主婦的にはちと辛い一日だ。娘とともにシャボン玉と折り紙の研究に勤しむのが、本日の第一課題なのである。英会話サークルは今日もお茶会だというし、娘がいるので休ませてもらい、昼過ぎから買い物ついでに書店を回った。
しかし。大型スーパーの書籍売り場で来月のラジオ講座のテキストを買おうとしたら、ドイツ語会話のテキストが一冊も置かれていないではないか。売れ筋は、韓国語や中国語、圭南先生の英会話徹底トレーニングといったところで、これらは山が二つも三つも連なっているのに、私が買いたい「フランス語会話」と「ビジネス英会話」はそれぞれ一冊ずつのみ。でもって、ドイツ語会話」に至っては一冊も置かれていないというありさ(しつこい)。学生時代、第二外国語としてあれだけ権勢を振るっていたドイツ語のこの凋落ぶりよ・・(エーベルバッハ少佐は今もお元気なのだろうか)。
仕方がないのでもう一軒書店を回り、ついでにワールドカップ関連のムックも購入。今年は贔屓のトッティが骨折で出場すら危ういというので、個人的にまったくテンションが上がらなかったのだが、さすがに開幕三週間を切るとそれなりに切迫感のようなものが出てきた。って、ますます勉強できない環境になってきたということなのね・・(涙)。