衣がえ

すっかり忘れていた。昨日、カッターシャツ登校になるのでよろしくと息子に念を押されて、焦ったのなんの。まだまだ肌寒いししばらくはあり合わせの長袖カッターでいいねとその場を凌いだものの、もちろん子どもたちが出て行ってから、慌ててシティ○山(旧ダイエー)に走る。が、売り場がすっかり変わっていて、子ども用のカッターは見当たらない。あちこち探しているうちに、2回半額になった夫用のお買い得パジャマが発見できたのはちょっと嬉しいけれど、半袖カッターは別途イオンかいさごだ*1にでも買いに行かなくてはならない・・。
新たにダイソーが入り、娘の工作用に輪ゴムや折り紙を補給できたのはありがたい。3~4階の改装はほとんど終わったようだが、今は2階の食品売り場が工事中だ。身近なコーヒー豆供給先として重宝していたドトールが無くなっていた!美味しい和菓子が安価に買えた芽吹き屋も撤退したし*2、独仏ラジオ講座のテキストは店内書店で虐げられている。
・・残念だけど、今後ここで買い物をする可能性はゼロに近づきそう。。

*1:盛岡ローカルの制服店

*2:風月堂は残っているけど、ここの和菓子は甘みがきつくて苦手